初心者にお勧めの家庭菜園その1

お庭やベランダで、野菜を自分で育ててみたいと思っている方、結構いらっしゃると思います。
もちろん、もうすでに野菜を作っている人いらっしゃるでしょう。
最初は庭や、プランターで作っていたけれど、そのうち、趣味が高じて畑を借りている人もいるようです。
畑を借りて野菜を作ることが出来たら、その収穫も大いに期待できそうですね。
私の友人でも、趣味から本格的な野菜作りに移行した話も良く聞きます。
彼女、次は田舎暮らしにあこがれているようです。

さて、家庭菜園を始めたいと思っているけれど、何をどうしたらよいのかまったくわからないと言う方もいらっしゃいます。
このような初心者の方は、まず、簡単に作れる野菜を選ぶことから、家庭菜園は始まります。

育てるのにも手間が掛からず、収穫が簡単に出来る野菜を育てれば、初心者でも成功するでしょう。
それには、どのような環境で育てたいのか、これがポイントになります。
庭なのか、プランターなのか、日当たりが良いのか、あまり良くないのか、環境に適した野菜を選び育てることで成功するでしょう。
野菜を育ていく上で心配なことは、野菜が病気になってしまうことや、害虫がついてしまうことです。
これらに比較的強い野菜を、選んで育ててみましょう。

手間いらずであり、初心者にも安心の野菜は、シシトウ、そしてカブです。
カブの中で代表的な野菜である、二十日ダイコン、みなさんはご存知でしょうか?
赤くて小さくて可愛いカブが二十日ダイコンなのです。

さて次は、苗は上に伸びて行く性質がありますしその方が奇麗な実ができるので、
上に伸びても大丈夫なように棒とひもで支えます。

今度はその棒どうしを風が来ても転ばない様にお互いを支えあいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です